種々-くさぐさ- 2022/07/15

岩木山虹農園便り14号

今年は雨の日が多いですね。皆様には影響がないでしょうか。今年の弘前市の六月の降水量は昨年度の四倍の多さでした。七月の上半期を比べても昨年の約三倍。例年通りではない大きい変化です。
岩木山虹農園の大豆畑の一部が小川の氾濫によって流されました。田んぼにひいている後長根堰(岩木山から流れ降りる代表的な川)の水路の補修も必要になり今週末に作業があります。
とはいえ、お稲様はじめ野菜さんたちや草さんたちも元気に育っています。日本は瑞穂の国、豊富な水に感謝いっぱいです。

お味噌は

みなさんお味噌を楽しんでいらっしゃいますか。早朝の農作業を終えて食べる朝食が、わたしにとって最上のご飯です。主役はお米と味噌汁。まず味噌汁から食べ始めるのですが、身体全体にしみこむ心地よいおいしさに毎朝感動します。
味噌汁を「飲む」という人と「食べる」という人がいますが、みなさんはどちらでしょうか。物心ついたころから味噌汁といったら具だくさんのりっぱなおかずでした。油揚げや豆腐、葱は定番ですが、その他のお野菜やお魚、お肉も合います。じゃっぱ汁なども味噌汁といっていいでしょう。朝の定番は味噌汁の他に漬物、納豆といった簡素なものですが、それで十分です。
味噌造りをして八年ですが、風邪をひいたり、ひどい腹痛に悩まされたことは一度もありません。ですから薬の類も一切服用する必要がありませんでした。今もお味噌は蔵の中で身体を支えようと活動していてくれます。

発行元 自然栽培 岩木山虹農園
文責 前田 尚人