種々-くさぐさ- 2023/07/07

岩木山虹農園便り25号

 雨が続いたなと思っていましたら、七月二十二日、一気に梅雨明け宣言が出ました「野菜の配達」をお申し込みの皆様、お申込みありがとうございました。今年の十二月までよろしくお願いいたします。今年度も配達時に「種々(くさぐさ」を同封してまいります。配達内容の説明や、連絡、栽培についてのくさぐさを綴りたいと思います。
 当農園は自家採種を基本としていますが、西瓜の一部は苗を購入しました。西瓜を食べたい時期に間に合わせるためです。りんごも梨も昨年度よりも多めに配達します。ただ天候や栽培者の不手際で野菜、

「 な り た い 者 に ・ ・ ・ 」

当 農 園 の 特 徴 は 次 の 通 り で す 。

① 無 農 薬 、 無 施 肥
② 自 家 採 取
③ 草 マ ル チ ( ビ ニ ー ル を 使 わ な い )
④ 連 作( 毎 年 同 じ 場 所 に 作 付 け す る )
⑤ 声 が け
 一 つ ま み の 土 さ ん に 菌 類 が い く つ 潜 ん で い る か ご 存 じ で し ょ う か 。 肉 眼 で は 見 え ま せ ん が 約 十 億 個 は あ る そ う で す 。( 学 者 に よ っ て 数 に 差 が あ り ま す ) し か も そ の 種 類 や 働 き に つ い て は 一 % も 解 明 さ れ て い な い の だ そ う で す 。
 人 間 は ニ ン ニ ク を 作 る こ と は で き ま せ ん 。種 は 太 陽 と 雨 を 得 て 起 き 上 が り 、 土 に 住 む 菌 類 に 支 え ら れ て 成 長 し ま す 。 当 農 園 は そ の 菌 類 が 増 え る よ う 無 農 薬 ・ 無 施 肥 を 続 け て い ま す が 、
 種 を 植 え る と 稔 る こ の 不 思 議 は 、 人 智 を 超 え た 奇 跡 の よ う な 気 が し ま す 。 種 を 植 え た り 定 植 す る と き に 「 な り た い 者 に な り ま し ょ う 」「 有 難 う 」 と 声 が け し ま す 。 土 さ ん と 種 さ ん に お 任 せ す る し か な い か ら な あ 。

自然栽培 岩木山虹農園
文責 前田 尚人