種々-くさぐさ- 2022/08/12

岩木山虹農園便り17号

八月八日の夜から北東北や北海道に振り続ける大雨。特に津軽地方の川が氾濫して弘前市には警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令されました。
地上には地形に合った川がありますが、天上には雨雲という大河があり、人間の都合には構うことなく、自然の摂理に従って移動します。
「記録的な○〇」という天候報道が多くなりました。皆様の身の安全を祈っております。

「西瓜荒らし」後日談

岩木山虹農園に現れる動物はタヌキ、キツネ、ネズミ、モグラ、リス、様々な鳥類等がいます。
前号で狸さんの西瓜被害に対して、畑に手紙を置いたことをお伝えしました。
お手紙の「返事」?がきました。西瓜畑に残っていた小さい西瓜を放っておきましたら、八月五日の朝、つるをかみ切られ、ぴょこんと立った状態で西瓜畑の真ん中に置かれていたのです。そして次の日も、さらに小さい西瓜が同じ場所に置かれていました。
妻の予想では「申し訳ないから狸さんがわたし(筆者)の家族に食べてほしいと思ったのでは(笑)」というのですが・・・。
写真は狸さんが置いた胴回り十五㎝の小さい西瓜の実物です。
ちなみに、筆者は南無阿弥陀仏くらいは言えますが、無宗教です。オカルトにも興味がありません。ただ、菌類の塊である土さんはじめ野菜さんや草さん、虫さんや動物さんに、思いが伝わるような気はしています。今までも狸さん烏さんの分も栽培してきました。今回の狸さんの計らいは笑えます!

発行元 自然栽培 岩木山虹農園
文責 前田 尚人